より良い1日を読者と追求するブログ。

【簡単便利!】アプリを連携できるIFTTTの使い方とおすすめレシピを一気に紹介するよ!

f:id:k-tanaka-dog:20180415160500j:plain

おはようございます、けんぞうです。

今回は、異なるアプリを自動で連携できるアプリ、IFTTT(イフト)とその活用法をご紹介します。

アプリダウンロードはここから


IFTTT

IFTTT

開発元:IFTTT
無料

posted with アプリーチ




IFTTTとは?

異なるプラットフォーム(ブラウザ、Evernote、pocketなど)を自動で連携させてくれるwebサービスです。

例えば『お気に入りのフォロワーがツイートしたときに、ツイートをLINEで知らせる』みたいな感じです。だらだらといらないツイートを見る時間を削減できるわけです。

他にもpocketというwebサイト情報を保存できるアプリでとりあえず保存したサイトのあと、ざっと読んでお気に入りをつけたものだけEvernoteに保存するように連携させたりして楽しんでます。
(詳しい手順は以下でご説明します)

IFTTTを使うべき理由

IFTTTがおすすめできる理由は、IFTTTを使うことで情報にフィルターをかけることができるからですね。

例えばPocketとEvernoteを連携させることによって、情報にフィルターがかかり、本当に必要な情報だけが手元に残るような仕組みにすることができるのです。

ブラウザ

pocket

Evernote

と精査できるということです。

IFTTTの登録から使い方までを解説。

IFTTTの具体的な使い方解説をしていきます! ここでは具体的な一連の手順の解説のために、『好きなユーザがツイートするとLINEで通知する』という機能を加えてみましょう。

①まずはIFTTに登録しましょう。facebook連携も使えるのでスムーズに進みます。
PCはこちらから
ifttt.com

アプリはこちらから


IFTTT

IFTTT

開発元:IFTTT
無料

posted with アプリーチ

②登録が完了したら、『search』のところで『LINE』と検索してみましょう。初回だけログインを求められます。メアドとパスワードを入れてください。
ITTT画面
f:id:k-tanaka-dog:20171217174635p:plain

③ログインが完了したらこんな感じのLINEが届くので開いてあげましょう。LINEとの連携はこれで完了です。
f:id:k-tanaka-dog:20171217185257j:plain

④こちらのURLから『Turn on』にすると完了です!こちらはレシピと呼ばれるもので、自動化の仕組みを設定するところです。
ifttt.com

検索のところから探して頂いても大丈夫です!
f:id:k-tanaka-dog:20171217175305p:plain

おすすめレシピ

上記と同じような手順で追加する連結機能をレシピと呼びます。

検索から使えそうなレシピを見つけることもできるのですが、いくつかオススメのレシピを紹介しておきます。

気になるのがあれば、使ってみてください。

【これ便利!】明日雨の時にLINEで知らせてくれるレシピ
ifttt.com

【これ便利!】pocketとEvernoteとの連携レシピ
ifttt.com

kindleの日替わりセールを知らせてくれるレシピ
ifttt.com

Amazon kindleのセール情報をLINEで受け取るレシピ
ifttt.com

GmailでスターをつけたらEvernoteに転送してくれるレシピ
ifttt.com

雨が振りようになったらLINEに通知してくれるレシピ
ifttt.com

指定のハッシュタグをツイートをするとLINEで保存するレシピ
ifttt.com




IFTTTは名前のわりに簡単に使えるので、ぜひ色々試して観てください(^ ^)


IFTTT

IFTTT

開発元:IFTTT
無料

posted with アプリーチ

みんなも使ってみてください!じゃ!