より良い1日を読者と追求するブログ。

IFTTTでLINEから天気予報を受け取ったり、EvernoteとPocketを連結させるレシピをご紹介

情報に埋もれずに生きていく方法は2つあると思う。

  1. 好きなことに関して情報を発信する
  2. 情報の取捨選択の仕方を知る

てことで情報の取捨選択に使えるアプリIFTTTのレシピをご紹介。

アプリのダウンロードはこちら。


IFTTT

IFTTT

開発元:IFTTT
無料

posted with アプリーチ

天気予報を自動でLINE通知

天気予報とか定期的に必要になるってわかってる情報は向こうからやってくる形が理想だと思う。 IFTTTを使ったら実現できたのでそのステップを共有。

1.IFTTTまだの人はまずは登録してね。
ifttt.com

2.このリンクに飛んで、『turn on』しちゃってください。
ifttt.com

初回だけ認証が必要になるので、IFTTTからLINEが届いたら開いてあげましょう。

3.天気予報を受け取る時間帯など細かい設定をすることができます。
f:id:k-tanaka-dog:20171225150426j:plain


他にもお気に入りのユーザーのツイート情報のみを受け取る設定なんかもできます。詳しくはこの記事を参照してね。
www.kenzoooo.com
僕はとりあえず藤原さくらとDaigoのツイートだけ届くようにしてる

pocketでいいねした記事をEvernoteに自動で送信

1.まだの人はpocketを登録してね
getpocket.com


2.Evernoteの登録がまだのひとはこちらから。
evernote.com


3.あとはこちらのレシピを『turn on』!
ifttt.com


これで情報にどんどんフィルターをかけていくことができる


IFTTT

IFTTT

開発元:IFTTT
無料

posted with アプリーチ