より良い1日を読者と追求するブログ。

英語の勉強をどうやったら継続できるか考えたら、一つの式になった

3ヶ月の間のフィリピン留学を通して思ったことは、英語は一朝一夕に身につかないんだなってこと。

3ヶ月でぺらぺらになってやるぜ!っていうのは、かなり無理があったようだ。

長期的に英語を勉強するためには、モチベーションが重要。

このモチベーションをどうやったら維持できるかを色々考えた結果、一つの式になった。

f:id:k-tanaka-dog:20180107101032j:plain


これを、+1ルールと呼ぶことにしよう。

つまり、「英語プラス何か」で勉強すればモチベーションは継続的に形成され続けるという意味。

「何か」は自分が興味のあることや、自分が好きなことを入れる。

例えば僕の場合ライフハックが好きなので「英語+ライフハックという式になるので、ライフハックの記事を読むとか。

f:id:k-tanaka-dog:20180107101145j:plain


ライフハックサイト
www.lifehack.org


他にも「外人女性が好きでたまらねえ!」という男性諸君は、外人Youtuberの動画を見ればいい。
f:id:k-tanaka-dog:20180107101323j:plain


なんたって外人Youtuberはめちゃくちゃ綺麗な人が多い!変態の僕が選んだおすすめチャンネルはこちら

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com



+1ルールで英語を継続できる理由は、英語を軸にして「何か」の部分を変えればいいだけだからだ。「何か」に飽きたら、違う「何か」に入れ替えたらいい。

f:id:k-tanaka-dog:20180107101435j:plain


なによりネットで公開されている英文記事は、日本語の10倍以上あるので情報あるので得られる情報量が圧倒的に違う。


+1ルールで英語を勉強しよう