好奇心を爆発させよう

【解説】ホームレスなのに結婚しちゃう!?ホームレス小谷さんが凄すぎる…

どうも、まとめ屋のけんぞう(@AfTqc)です。

昨日は西野亮廣さんについてのまとめを書かせて頂きました。
www.kenzoooo.com

そして今日も引き続きまとめ記事を書いていきたいと思います。

今回まとめるのは、ホームレス小谷さんです。ホームレス小谷さんをまだ知らない方は、この記事でホームレス小谷さんを覚えていってくださいね。

では。

ホームレス小谷とは

まずホームレス小谷さんとは誰なのかについてご説明します。こちらの赤い方です。
https://www.froggy.money/wp-content/uploads/2017/11/main-9-660x370.jpg
出典:日収たった「50円」で、僕らは自由に生きていく〜ホームレス小谷さんインタビュー【前編】 | FROGGY (フロッギー)

西野さんのイベントなどでもよく登場されています。いつも赤でパンチがありますね。
https://i0.wp.com/img.logmi.jp/wp-content/uploads/2016/01/gazou0311.jpg
出典:ホームレス芸人小谷がお金に困らない理由をキンコン西野が分析 - ログミー

ホームレス小谷さんは、実際にホームレスとして数年間生活をされています。正真正銘のホームレスです。

しかし元々は普通の芸人として活動されていた小谷さん。最初はDandelionというコンビで活動し、その後ピン芸人をされていたそうです。

しかし、なぜ今ホームレスになっているのでしょうか?

西野さんからのアドバイス

小谷さんがホームレスになったきっかけは西野さんのアドバイスだったそうです。

元々西野さんと共同生活をしていましたが、家賃を連続で滞納してしまっていた小谷さんに対して西野さんが

『お前はホームレスになったほうがうまくいく』

というアドバイスがあり、小谷さんはホームレス生活をはじめました。アドバイスをスッと受け入れちゃうあたりがすごいですね…

しかしホームレスとして収入がない中で生活をしていくことは難しいはずです。

小谷さんの場合はどのようにして生活しているのでしょうか?

50円で『自分』を売る

小谷さんはBASEというサイトで自分自身を50円で売っています。会社名は株式会社住所不定
yugamigachi.thebase.in

ホームレスとして生活しており、売るものも何もなかったため自分自身を売り始めたということだそうです。

ホームページには日付の記載がありますが、その日付のチケットを購入すれば誰でもどこでも50円で小谷さんに仕事の依頼をできるということです。例えば…
芝刈り、芝植え、オフ会の盛り上げ役、トークライブなど。

しかし50円という価格って普通に生活していくための収入源としては安すぎますよね?1ヶ月間フルで働いても1500円にしかなりません。

一日50円の小谷さんはどのようにして生計を立てているのでしょうか?

一生懸命働いてご馳走される

50円で買われた小谷さんはどんな仕事でもめちゃくちゃ一生懸命にやるそうです。草むしりでもなんでも、本当にどんな仕事でも一生懸命です。

小谷さんを買った側は50円という価格が段々申し訳なくなってきて、お昼ご飯ご馳走したり晩御飯を馳走したり、だんだん仲良くなってきて一緒に飲みに誘ったりという流れになそう。

つまり一生懸命働くことで、ご飯などをご馳走してもらって生活を続けているといことです。

これが実現できているのは50円といいう価格設定も重要ですね。

西野さんの同居人のヤン君(タノピコ社長・柳澤康弘氏)も加わって、「値段は安いほうがいい。働き方に見合った価格だと『恩』が生まれないから」とか言うんですけど、何のことだかさっぱりわからない。でも、とにかくその通りにしたんです。

出典:日収たった「50円」で、僕らは自由に生きていく〜ホームレス小谷さんインタビュー【前編】 | FROGGY (フロッギー)

一生懸命やってくれてもそれが一万円とかだったら、『おっけい、ありがと』で終わってしまいますよね。50円という超安値にすることで『ありがたいという感情』を産むことができているということですね。

小谷さんはホームレス生活を始めてから体重が10キロ増えたという風におっしゃっています。

普通のホームレスして体重が増えるなんて言うことはありえませんよね?

さらに小谷さんは、 Twitter のフォロワーとして知り合った女性の方と結婚することを決めてしまいました。経緯はBASEを通じて名古屋で一緒に鬼ごっこをし、会って3日間・交際0日で結婚へ。破天荒すぎる…

しかしあくまで小谷さんはホームレスですので結婚式を挙げようと思ってもそれに足りる上の十分な費用がありませんでした。そのことを西野さんに相談した小谷さんは、クラウドファンディングというお金を集める方法を知ります。

そこでホームレス小谷さんが立ち上げたクラウドファンディングがこちら。
camp-fire.jp


なんと150万円を目標額として設定し160万円の支援が集まっています。すごいですよね…

なぜホームレスの小谷さんがここまでの大金をたった3週間で集めることが集めることができたのでしょうか?

小谷さんは信用持ちだった

西野さんがよくイベントなどで『ホームレス小谷は信用を稼いでいる。』とおっしゃっています。この時の信用とは、

  • …50円で一生懸命働いてくれた小谷さんに恩返しをしたい。
  • 興味(好奇心)…大胆な行動を繰り返している小谷さんなら、面白いことをしてくれるんじゃないか。

の2つに分解できると思います。

ホームレス小谷さんが160万円のクラウドファンディングを成功させたのは、たくさんの人に『恩』を生んできたからだと思います。小谷さんが結婚したいと言った時に『小谷さんが言うなら…』と恩返しのような形でお金を出してくれる人が多くいたということですね。

それ以外の要素としては、『興味』もあります。ホームレスで結婚式をあげたいと言う方ってなかなかいらっしゃらないです。『ホームレスなのに結婚式をやりたいと言ってしまう小谷さんなら、面白いことやってくれそう…』と心理でお金を払う人も少なからずいたと思います。実際にこちらの記事で、小谷さんの奥さんもんちゃんさんがそのことについて話をされています。
www.froggy.money


そしてクラウドファンディングという信用を現金化する手段が整っていたことで結婚式が実現したということですね。

さらにこちらの動画を観て僕が感じたのは、小谷さんのちょっと不器用そうだけど誠実なところ。そういったキャラクターもあって、小谷さんのことを応援したいという人がたくさんいたと思います。
youtu.be

まとめ

ホームレス小谷さんのまとめをしてみるとお金の本質は信用だということに改めて気付かされます。

小谷さんのように信用をたくさん稼いでいる人が『好きな時に、好きなだけ』現金に替えていくことができるような流れが信用経済と呼ばれるものかなと思っています。

これを加速させているのは、3つあると思います。

  • 善行や面白いことをやっている人が発信していれば、ネットで発見されやすくなってきていること。
  • 信用を可視化するツール(レターポット)も登場しつつあるということ。
  • 信用を現金に替えるためのツール(クラウドファンディング)が揃っていること。

小谷さんを見習って、善いことや面白いをしてそれを発信していけばもっと面白い世の中になると思います。僕も人生晒していきます。

感想などレターポットに入れてくれたら嬉しいです(^ ^)
letterpot.otogimachi.jp