より良い1日を読者と追求するブログ。

皆んな暇つぶしのやり方ちゃんと考えてる?

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/k-tanaka-dog/20180201/20180201112733.jpg

こんにちは、けんぞう(@AfTqc)です。

最近『ブログ何のためにやってるの?』と聞かれることが多いですが、はっきり言って暇つぶしです。

暇つぶしをバカにしてはいけません。暇つぶしはこれから生きていく上で非常に大切です。

なぜ暇つぶしが重要なのか?

なぜ暇つぶしについて考えることが重要だと僕が思うのか?それはシンプルにこれから、余暇の時間がどんどん増えていくと予想しているからです。

これから個人が持つ余暇の時間はどんどん増えていくと思います。労働時間が短縮され、会社への帰属意識が希薄になり、仕事の意義を感じなくなる人が多くなるからです。仕事の価値については、こちらの記事も参照してください。
www.kenzoooo.com

会社員なら企業での労働外が暇の時間です。ここで発生する暇をどう潰すか迷う人が出てくるだろうし、一番手っ取り早く暇を潰せるゲームなどの産業がこれからもっと発達してくだろうと思います。

ゲームに心から熱中して打ち込めるゲーマーならいいですが、僕のようなゲームに熱中できない人間は自分で余暇の使い方を真剣に考えておく必要があります。

生産的暇つぶしを考えよう

僕は僕のためにどういう暇つぶしをするべきか?ポイントは消費より生産側に立つことだと思います。

音楽を聴くだけよりも音楽を作る側に、動画を観るだけじゃなくて動画を作る側に立った方がもっと楽しいし、極めれば仕事にすることもできます。
www.kenzoooo.com

理想は趣味を極めていって、仕事にしていくことです。僕もブログから収益をあげる方法をもっと考えていかないといけません。仕事を複数持ち、単職から複職持つ生き方がこれからはスタンダートになってくると思います。

僕のこういった仕事感は社会学者の古市先生や元リクルートで今は公教育に携わられている藤原先生に影響を受けています。お二人の考え方に関してはこちらの記事をご参照ください。
www.kenzoooo.com

www.kenzoooo.com


暇つぶしで始めて、仕事を作っていきましょう。

まとめ

今暇つぶしのやり方に迷っている人はこれからより真剣に考えた方がいいと思います。今はまだ定まった暇つぶしがなくてもとりあえず暇つぶしの条件を設定しておけば、やりやすいかなと思います。こんな感じです。

  • 生産側に立つこと。
  • 自分が楽しめること。
  • お金がかかってもいい。
  • 最初はお金を稼げなくてもいい。

以上!