より良い1日を読者と追求するブログ。

【実践】パブリックコミットメントでTOEIC900点を目指します。

こんにちは、けんぞう(@AfTqc)です。

先日こちらのブログで投稿した皆んなで早起き企画を開始してから、3日が経ちました。お陰様で今のところ順調に進んでおります。僕は朝5時起きになり、生活リズムが崩れていたと言ってた参加者の方々も皆6時には起きております。

参考: 【挑戦者求む】早起きを習慣化する画期的な企画を思いついた。 - Curiosity

せっかく早起きしてるんだから朝の時間を有効活用してやろうと思い、さらにパブリックコミットメントで自分にプレッシャーをかけてやろうということで、目標を宣言する記事です。

TOEICで900点!

パブリックコミットメントは周りの人に自分の目標を公表することで、それをやらざるを得ない状況に自分を追い込んでいくという方法です。以前紹介したコミットメントと一貫性の心理傾向で人間は辻褄を合わせるように行動するのでパブリックコミットメントは目標達成に効果があると言われています。

参考: なぜ大人になるほど変われないのか? 一貫性の原理に囚われる愚かな人間たち - Curiosity

ということで、TOEIC900点という目標を立てました。

楽観的に目標を設定してしまうタイプなので、完全に計画錯誤的な感じですが今の僕のTOEICスコアが710点で800を目標にしても中途半端だなということで、900にしました。実際にどれくらいのスコアに達するかもこちらのブログで報告しますので、パブリックコミットの力でどれくらい変わるのかの例として見ていてください。




今の勉強法

昨日の夏からお世話になっていたサウスピークの勉強法を思い出しながら、毎日コツコツと勉強しています。基本的には音読を中心にしていて、音読の教材はCore1900という単語帳に載っている文章とTedのスクリプトとかを音読しています。

参考: 3か月お世話になったサウスピークの日本語禁止校について「本気」の感想を書こうと思う - Curiosity

シャドーイングよりは音読の方が結局しっくり来ました。シャドーイングだとほかのことに集中が飛んでしまって『勉強してる感』だけになってしまうことがあるので、マルチタスクでやってしまいがち。

TOEICの教材とか持っていないので、とりあえず今のところ単語帳とTEDを頼りに勉強を進めていきます。

逃げ道を塞いでしまった…

わざわざTOEICの目標スコアを公表する必要性はないのですが、パブリックコミットメントの力を使って自分のお尻に火を付けちゃいたいという気持ちでこの記事を書きました。

切羽詰まった動機を作って、環境を変えていかないとなかなか動けないですよね。早起きと同じです。

おすすめの勉強法とかあれば教えてください。パブリックコミットメント仲間も募集中です。