より良い1日を読者と追求するブログ。

メンタリストDaigoのニコニコチャンネルはコスパ最強の新しい勉強法だ。

f:id:k-tanaka-dog:20180714180005j:plain
こんにちは、けんぞう(@AfTqc)です。

今回はメンタリストDaigoさんのニコニコチャンネルについてです。

登録・視聴を始めて1ヶ月ほど経つのですが今日から集中力をあげたい方・悪い習慣を断ち切りたい方・心理学を学びたい方にはおすすめチャンネルです。
ch.nicovideo.jp

今日は月額540円で400本の動画を視聴できるコスパ最強のDaigoさんのチャンネルについて、ご紹介してきます。




Daigoさんのニコニコチャンネルを登録した理由

もともとTwitterfacebookで無料放送をされているのを観て、知識を得ていたのですが、無料枠でもかなりの情報量で、有料枠で得られる情報に期待して登録しました。↓こういうやつ

実感としては、コスパ最強じゃん…という感じです。Youtubeを観る代わりにDaigoさんの放送を観て、新しいことを学ぶ習慣が確立しつつあります。

メリットを具体的に言うと、

  • 実生活ですぐに実践できる知識を教えてくれる。
  • 動画の本数が多く(400件)、月額540円としてはコスパ最強。
  • お勧めの本・参考文献・アプリを紹介してくれるのでさらに学べる

本を200冊読むと公言されているだけあって、毎回の情報の量と質がかなり濃いです。

実生活ですぐに使える知識とは、瞑想の仕方とか時間管理の方法とか、読書ノートの取り方などです。本当に惜しみなく教えてくれます。

実際に僕が以前に書いた読書ノートの取り方や、一日中集中力を切らさないための方法などの記事もDaigoさんのニコニコチャンネルの動画が元ネタになっています。
参考:
【Daigo式】1日中1つのことに集中する時間管理法 - 今日もぐっすり眠りたい。

【図解】Daigoオススメのストレスなく読書ノートを取る方法。スリーワードノート術とは? - 今日もぐっすり眠りたい。

ちょっとした難点

Daigoさんのチャンネルにも難点はあります。

  • 収録された動画本数が多すぎて、どれを観るか悩む
  • 無料枠も設けて放送されているので、平均60分程度と長め
  • 動画の中で、猫と戯れる時間がある

1つ目はメリットであり、デメリットでもあるところですね。実際にDaigoさんのチャンネルを退会される方の理由の大半が、動画が多すぎるからということ。

2つ目は、一応ニコニコ無料会員でも1.2倍速はできるのでそこまで苦には感じていないところですが、一応挙げておきました。ニコニコに、540円払えばスキップもできるみたいです。

3つ目は人によっては、癒されるのでプラス評価かもしれませんが、手っ取り早く情報を仕入れたい人にとってはデメリットだと思います。

まとめ

Daigoさんの動画を観始めてから、生活の中で色々と無駄を排除できるようになってきたと思います。

スマホをいじいじする時間もほとんどなくなり、やろうと思ったことへ集中できる確率が上がってきています。

個人的に好きなフレーズが、『大半のことはどうでもいい』です。

どうでもいいことに囚われない生活を磨いていこうと思います。

登録はこちら

ch.nicovideo.jp

Daigoさんの超集中力は、読まないと後悔するんじゃないかレベルでおすすめ

Daigoさん関連の記事結構書いています。

www.kenzoooo.com


www.kenzoooo.com


www.kenzoooo.com


www.kenzoooo.com


www.kenzoooo.com


www.kenzoooo.com


知識を配信するLINE@もやってます、気になる方はぜひ▼
友だち追加