より良い1日を読者と追求するブログ。

比較思考を抜け出し、過去の自分と競争する。

他人との比較を脱して、自分と戦うことについて書きます。

他人と比較する比較思考

人との比較で自分について考える思考パターンを、比較思考と呼んでみます。

比較思考は、競争心を燃やすための燃料として一役担うこともありますが、個人的にはあんまりいい思いをしないのがほとんどだと思います。

誰かに勝った負けたを考えて、一喜一憂する自分を省みると自己嫌悪に陥りがちです。

ぼくは自己嫌悪という現象が、もしかするとこの世でもっともきらいなことのひとつに入るほど嫌いなので、比較思考を脱したいと思いました。

SNS滞在時間と比較思考は比例する

ぼくの仮説としては、SNSでの滞在時間が長い人ほどこの比較思考に陥りやすいんじゃないかと考えています。

あの人はあんなすごいことをやっているのに、自分は…

と考えてしまいがちです。ぼくはこれ、よくあります。

考えてみると当たり前の話ですが、そもそも戦っている土俵が違うのに一人でもちもちと自分と他人を比較するのは愚かすぎる行為だといえます。

過去の自分と競争する

ぼくはもっとも手っ取り早い手段として、SNSを断ってみるという対策を講じました。

Twitterアカウントは削除し、LINEもついでに消しました。

一連のアプリを一掃して、毎日スケジュールを作って、毎日日記をとっていると戦う相手は過去の自分だと自然に認識し始めます。

内気ですが、負けず嫌いなので明日も今日の自分に負けずに頑張っていこうと思います。

みなさんも戦ってください。昨日の自分と

以上です。