より良い1日を読者と追求するブログ。

自分が与えた影響が、力を増して反射する

影響は反射すると思います。

試したよ!の声

ブログをこう毎日カリカリと書いていると、ぼくがブログに書いたことを試してくれたという方の声を頂きます。

ぼくのブログは割とハウツー的な内容も多く、ぼくもブログを書く時は誰かがこれを試してくれたらいいなあと思いながら書いているので、コメント頂いた時は本当に嬉しいです。

これまでは『これいいな!』と思ったことを誰かにシェアしたい気持ちを処理するツールとしてブログを使ってきましたが、今ではブログはぼくにとってそれ以上の役割を持っていると思います。

自分が与えた影響が、力を増して反射する

ブログで書いている内容は側から見ると、かなり意識高いヤツだと思います。

ぼくは意識系は悪いことではないと思っているので、ぼくのブログを読んで周りの人の意識が高くなっているのを見ると嬉しくなります。

そうすると、ぼくは言い出しっぺなのでなおさら頑張らないといけないと思い始めるのです。

ぼくが人に与えた影響はより力を増して、ぼくに反射してくるように思います。

最後にまた、おすすめ

せっかくなので、何かをオススメしてこの記事を終えます。

最近はマインドマップ熱が再発し始めました。

ぼくはブログの記事の内容を整理したい時に、頭の中の情報を可視化するために使っています。

ブログだけではなくて、

  • メリット・デメリットを可視化し、全体像を掴みたい時
  • 思考をまとめて、アウトプットしたい時
  • 情報を整理して、資料を作りたい時

などにマインドマップは使えるかと思います。

1つ目はプロコンマップと言って、ぼくも引越しの際にマンスリーマンションを検討した際に使いました。

右と左で、メリット・デメリットを分けて全体像を掴みたい時に使えます。

お試しあれ。