より良い1日を読者と追求するブログ。

【感動】無印良品のベッドスモールサイズが狭いワンルームにも、搬入できたぞ!

無印良品のベッドが、狭い我が家にもなんとか入りました。

無印のベッドが欲しい!けど…

もう引越しをする前から、無印良品のベッドが欲しいとずっと思っておりました。

しかし、無印良品はベッドのような大型家具には搬入基準を設けていて、それをクリアしていなければ搬入をしてくれません。

具体的には以下のような基準。
①階段と踊り場の奥行き
f:id:k-tanaka-dog:20180323085443p:plain

②廊下とドアの幅
f:id:k-tanaka-dog:20180323085451p:plain

とりあえずマンションの階段や踊り場を色々測ってみると、①天井の高さや踊り場奥行きはクリアしている。

ただ、②の廊下とドアの幅については、僕のうちのドアは、横幅75cmで高さ185cmとどう考えてもクリアしていない。やばい

しかし、②についてよく読んでみると廊下から曲がって搬入する場合であって、僕の部屋はワンルームで曲がるポイントなど1つもないです。

つまり、ぼくの部屋はこういう感じです↓ (右下が玄関)
f:id:k-tanaka-dog:20180323091705j:plain

『これいけるんじゃないか…!』という淡い希望を持ち、無印良品目黒店へ。

とりあえず買ってみた。

目黒店で店員さんに必死の形相で、部屋の構図を説明し、搬入可能性について問い合わせる22歳。

色々と事情を理解し僕の熱意を受け取った、おしとやかな男性の店員さんは、『多分いけるんじゃないかと…』

思わず満面の笑みを浮かべる6月で23歳(祝ってください)

店員さんいわく、『送料も込みで、再来店さえすれば全額返金可能』ということで即決で購入しました。(これはでかいですね。)
参照: 店舗での返品・交換について | 無印良品


ぼくが購入したのはこちら↓ スモールサイズで横幅が83cmのタイプです。
www.muji.net

シングルーサイズ(横幅98cm)もありましたが、シングルだと搬入で入らない可能があるかもしれないとのことで、スモールを購入しました。




入っっっっった!!!

結論から言いますと、入りました!清々しいほどに、あっさりと。

f:id:k-tanaka-dog:20180323091435j:plain

嬉しすぎて吐きそうになる55kgの少年。(もう大人になります)

スモールサイズどうかな…?と思っておりましたが、色々とメリットがあります

  • 部屋のほかのスペースを広く使える
  • 十分ねれる
  • シングルより2千円ほど安い

搬入の際には、横向きで入れてくれていたので正直シングルでも入ったかなと思います。

無印良品のベッドが欲しいなと思ったら、まずは店舗で店員さんに聞いてみるのがおすすめです。 主観としては、無印良品の店員さんは95%くらいは感じのいい人です。

ところで、寝心地は…?言うまでもありませんでした。ぴーす