好奇心を爆発させよう

神拡張機能『Reedy』のiPhone用アプリあるって知ってた?

Reedyという英語を自動再生できるアプリのiPhone版を発見致しました。

Reedyという神拡張機能

以前の記事でReedyというGoogle Chromeの神拡張機能を紹介しました。

参考: 英語で情報収集するならChrome拡張機能『Reedy』がおすすめ! - Curiosity

英語記事の自動再生とは、このような感じです↓
f:id:k-tanaka-dog:20180108192107g:plain

これ、Chrome拡張機能としては存在しているんですが、iPhoneバージョンがないんですよね…
chrome.google.com

Reedy. Intelligent reader
Reedy. Intelligent reader
開発元:AzaGroup
無料
posted withアプリーチ



と思って探していたら、ありました。ReedyのiPhoneバージョンが! 全く同じではありませんが、機能面ではほぼ変わりありません。

Boba
Boba
開発元:Boba Apps, LLC
無料
posted withアプリーチ

機能はReedyとほぼ同じ!

こちらのアプリはReedyと同じような英語を一箇所で再生してくれます。使い方も簡単ですので、さらっとご紹介します。

①Bobaはブラウザのようになっていて、最初開くとこのような画面になると思います。
f:id:k-tanaka-dog:20180323105111j:plain

②とりあえず、CNNを開いて試してみます。まずは記事のページへ飛びましょう。
そして、右下のメガネのようなマークをタップすると再生が始まります。
f:id:k-tanaka-dog:20180323105119j:plain

③再生を開始するとこんな感じになります↓ 横画面で使用する方が見やすいかと思います。
f:id:k-tanaka-dog:20180323104944g:plain

英語の速読を身につける

ReedyやBobaのようなアプリを使うと、英語を前から読んでいって意味をとっていく練習ができると思います。

英語には関係代名詞などがあって、どうしても後ろから訳して読んでしまいがちですが、それをしているとどうしても読むのに時間がかかります。

読むのに時間がかかるのは、TOEICなどの対策をしていると致命的でしょう。

ReedyやBobaを使って足し算的に読む練習をしましょう。

Boba
Boba
開発元:Boba Apps, LLC
無料
posted withアプリーチ