好奇心を爆発させよう

東京の人は冷たい? そんなこと無いよ。

東京の人について書きます。

東京の人に対するぼくが持っていた偏見

2週間ほど前に関西から東京へ引っ越しました。 引っ越す前、ぼくは東京の人への勝手な偏見を持っていたと思います。

東京の人って冷たそう。

特に根拠なく、そんな感じに東京に住んでいる人をひとまとめにして考えていました。

しかし、住んでみて2週間ですがそれは誤った偏見だと気が付きました。

近所のラーメン屋の店主、めっちゃ良い人。

近所のラーメン屋へよく足を運びます。ご夫婦で経営されているお店のようで、いつもご主人がラーメンを作って奥さんがラーメンを運んできてくれます。

おふたりとも、とても温かい方です。何というか、言葉の節々や行動にそれは現れています。

いつも、店を出るとこまで見送ってくれます。その優しさから頻繁に足を運んでしまいます。 ラーメンももちろん美味しいです。

区役所のおじさんも、良い人。

転入手続きで、品川区役所に行きました。 案内をしてくれるおじさんは、短い会話の中でも冗談を言ってくれる愉快な方でした。

ぼく以外の人にも思い遣りのある言葉を選んで使っているように思えました。

毎日何百という人と接する立場で、ああいった振る舞いをできるのは凄いことだなと、感心してしまいました。

人間だもの。

まあ、冷たい感じの人がいないこともありません。

でもそれはどこに住んでいても同じことだと思いますし、人間なら誰しも内面が行動に出てしまうことあると思います。

人間だものね。

完璧主義を捨てれば人に優しくなれるかもしれません。