より良い1日を読者と追求するブログ。

TOEICの対策で最も役に立ったのはAudipoというアプリだった。

英語の勉強に欠かせないAudipoというアプリをご紹介します。

Audipoはリスニング勉強に必須のアプリ

ここ数週間TOEICの勉強のために、最低1日2時間以上の時間を割いてきました。

TOEICのリスニングを勉強する際に、よくやるのがiTuenesに音声を入れて、iPhoneで再生するという作業です。

この際に、とても英語の勉強に役立ちAudipoというアプリがあるので、今回はアプリの機能についてご紹介します。

Audipo 〜倍速再生、耳コピ、リスニングに〜
Audipo 〜倍速再生、耳コピ、リスニングに〜
開発元:hidekazu seto
無料
posted withアプリーチ

Audipoの3つの基本機能と使い方

Audipoの基本的な機能は、

  • 倍速再生… 速度設定によって、0.5倍速から2倍速まで調整できる
  • リピート再生…1つのパート・曲をリピートで何度も再生するように設定できる
  • ABリピート再生…一定の区間だけ、何度もリピートで再生できるよう設定できる

です。

これらの機能は、TOEICの勉強をする際に最高に役立ちます。それぞれの機能が役立つ場面をご紹介。

倍速再生

TOEICの教材の音声は大体はかなり遅めのスピードで録音されているので、本番がちょっと遅く感じるくらいに事前練習をしておきたい場合は、倍速で聞き取る練習をすると良いです。

逆に、速すぎて聞き取れなかったという時にも0.5倍速まで速度を落とすことができるので、スクリプトを見る前にスピードを落として、音声のみから内容を推測するという練習もできます。
f:id:k-tanaka-dog:20180401090915j:plain

リピート再生

英語を一回で聞き取れないということは、英語を勉強し始めて最初の頃は何度となくありますから、同じ音声を何度も聞き直してシャドーイングをするという練習は欠かせません。

特にTOEICの模試などを復習する際には、内容を覚えてしまうくらいまで何度も聞き直して練習すると、問題の傾向を掴むという意味で効果があります。
f:id:k-tanaka-dog:20180401090905p:plain

ABリピート再生

これは個人的にAudipoの機能として、一番気に入っているところです。

ABリピートとは、区間を設定して(例えば0:15〜1:00)、その区間だけをひたすらリピートで再生してくれるという機能です。

これもTOEICの復習をする際に愛用していて、TOEICのリスニングパートって必ず

  • 問題番号をいって→問題音声が流れて→問題が流れる

という流れなんですけど、基本的に復習する際には問題音声のところだけを何度もシャドーイングしたいので、それ以外の問題番号と問題音声のところはカットしてABリピートを使っています。

f:id:k-tanaka-dog:20180401090834p:plain

リピート再生は、

  • 区切りを入れたい部分でタップする(赤▼がつく)
  • 右下の赤▼→黄色▼の部分をタップする

によって設定することができます。 とても便利なので、ぜひ試してみてください。

TOEIC600→710点はAudipoのおかげ

誇れるほど点数が上がったわけではありませんが、TOEICが600点から710点まで伸ばすことができたのはAudipoを使ってリスニング対策をがっつりやっていたからだと思います。

当日も英語に耳を慣れさせるために、2倍速で英語を聴きまくってから本番に挑みました。

おためしあれ!

Audipo 〜倍速再生、耳コピ、リスニングに〜
Audipo 〜倍速再生、耳コピ、リスニングに〜
開発元:hidekazu seto
無料
posted withアプリーチ