より良い1日を読者と追求するブログ。

【成果報告】5時起きを2か月ほど続けたらTOEICが855まで伸び、ブログのアクセスが2倍になった話。

f:id:k-tanaka-dog:20180504083005j:plain

皆さまおはようございます。GW前に急激に体調を壊した田中です。

さて、私田中2月頃から5時おきの習慣を作ってきたのですが、色々とポジティブな結果も出始めたので共有したいと思います。

これから早起きの習慣を作ろうと思っていらっしゃる方は参考にしてみてください。

TOEICが855点まで上がった。

一番数値としてわかりやすい結果はTOEICですね。結論から言うと、710点から855点まで約1か月半で伸びました。

5時おきの習慣を作ろうと考えたと同時に、どうせ早起きするなら朝の時間を何かしら有益なことに使おうと考え、TOEICの勉強をやってきました。

以前留学期間中に受けた時に結果が710点だったので、約1ヶ月半で145点ほど伸びました。
f:id:k-tanaka-dog:20180503170642p:plain

個人的には900点越えを狙っていたので、ちょっと物足りない感じもありますが、まあ成長したこと自体は喜んでいます。

TOEICに関しては朝の時間を使うだけではなく、パブリックコミットメントという方法も活用しました。簡単に言うと、公で目標を宣言すると言う方法です。

www.kenzoooo.com


結果的に900点以上を取ることはできませんでしたが、パブリックコミットメント自体の有効性はかなりあると感じました。

ちなみに1日の勉強時間はバカみたいに長かったわけでもなくて、朝の2時間と昼の2時間の約4時間の勉強を1か月半続けて855点まで上げることができました。集中できる時間に勉強することが大事ということですね。

僕が実践したTOEIC対策などに関しては、また記事を書きますね。




ブログのPV数が倍に増え、月4000円の収益も発生。

最近ブログが頑張ってくれていまして、PV数がモリモリと増えております。4月のPV数は1万5千越えでした。

こちらの記事にも書いたのですが、3月のPV数が7000とかだったので1ヶ月で倍以上の人がみてくれるようになりました。いやあ、嬉しい…
www.kenzoooo.com

まだまだしょぼいですが、趣味で始めたブログがこれだけ多くの人に見てもらえるようになるとは正直思っていなかったので僕自身かなり驚いています。

就職前のニート期には、1日に好きなだけブログのために時間を割くことができたのですが、やはり働き始めるとそうはいきません。どうやってブログを継続しようかなと考えた時に、やはり朝の時間を使って高速で書き上げようという結論に。

なんだかんだで4月も最低週3記事は更新できるように。先週あたりからコツを掴み始め、毎日更新しています。

アクセス数だけではなくて、一応ちょっとした収益も発生し始めています。僕は基本的にGoogleAdsenseを使っていて、そこでの収益が4月は約4000円ほど。

その他プログラミングとかもちょっとずつできるようになってきた。

TOEICの受験が終わってからは仕事で必要になるプログラミングの学習などに、朝の時間を割くようになりました。

Progateなどを使って学習を進め、なんとかJavaScriptSQLなどを理解できるレベルくらいにはなってきました。

IT企業に就職される方はProgateとかは一通りやっておいて損はないと思いますよ。僕も会社に入ってからProgateの有用性に気づかされましたから。

www.kenzoooo.com

まとめ

人それぞれ生活リズムがあるので一概には言えませんが、僕の場合は早起きを始めてからの方が色々とできるようになり、結果も付いてくるようになりました。

これから何かしらの分野で成果を残したい、現状の自分に満足していないという方はまずは生活リズムを変えてみるだけでも効果があるかもしれません。

この辺りの記事も参考にしてみてください。
www.kenzoooo.com

www.kenzoooo.com

今日も良い1日を!(^ ^)