より良い1日を読者と追求するブログ。

【ありがとう!】3万PV達成の感謝と気付いたことなど諸々

f:id:k-tanaka-dog:20180530063533j:plain

おはようございます、けんぞうです。

今日はブログに関する話なんですが、今月のPVが3万を超えました…!いつも見て下さってる方々、ありがとうございます。

先月が1万7千PVとかだったので、なかなかの成長率だなと思っております。今日はPV数をあげるために僕がやったことや気づいたことなどについて書いていこうと思います。




検索に当たる記事に内部リンクを飛ばしまくる。

今で記事数がそろそろ270くらいだったと思うのですが、検索で上位表示されてアクセスを生んでくれているのは本当に数記事です。(たぶん10記事もない笑)

こういう記事は即効性はなくても、しばらく放って置くと急にアクセスが集まったりすることがあるので、雑記ブログはとりあえず何でも書いてみるべきですね。

ひとつの記事にアクセスが集まり始めたら、関連記事を書いてリンクを貼ることによってPVは伸ばすことができます。
f:id:k-tanaka-dog:20180530063055p:plain


極端な話、検索からの流入を生んでいる記事がひとつでもその記事の中に読者が気になるような記事のリンクを10個貼っておくと、PVは最大10倍にできるという話です。

僕の場合はDaigoさんの記事があたり始めたタイミングで、リンクを貼って流動を促すようにするとPVは自然と増えましたね。

メンテナンスはやっぱり大事。

前回の内容と被ってしまいますが、やはり検索にかかってくれている記事を定期的にリライトしてメンテナンスをすることは大事だと思います。

ブログを書いている人は世の中にはゴミのようにたくさんんいますので、一度検索上位になってもヒョイッと抜かれてしまうことも珍しくありません。

リライトに関しては僕はかなり感覚ベースでやっていて、重視するポイントは読みやすいか?無駄な情報はないか?結論ファーストになっているか?などなど。

ブログで有名なヒトデさんもリライトに関しては色々とおっしゃっているので参考にして見てください。
www.hitode-festival.com

継続すれば海は青くなる。という仮説

ブログを始める人は本当にたくさんいますので、ブログは基本的にはレッドオーシャンだと思います。

ただ他のブログを見ていて思うのが、定期的さらにいうと毎日更新しているブログって結構少ないんですよ。

この間紹介したたっけさんやイケダハヤトさんのような超人は別にして、毎日記事をあげることを継続してやっている人ってかなり少数派。

ってことを考えるとブログそのものはレッドオーシャンでも、毎日の更新を継続することによって簡単に優位性を作り出すことができ、ちょっとずつレッドオーシャンからブルーオーシャンになるんじゃないかという仮説を持っております。

同じ年数ブログを買いているブロガーさんとイケダハヤトさんが、同じ土俵で戦っているとは言い難いですよね。

結論いうと更新頻度と、継続は命。


それでは良き1日を!