より良い1日を読者と追求するブログ。

先週LINE@で配信した情報をざっとまとめておきます。

f:id:k-tanaka-dog:20180602101257j:plain
おはようございます、けんぞうです。


先日からLINE@の試験運転を始めまして、ちょっとずつ登録してくれている人が増えてきております。

一番嬉しかったのは会社の同期が登録してくれていたことですねえ。

という訳で先週LINE@で配信した内容をざっとまとめた感じの記事を書きます。




良い習慣を作るための具体的な方法

f:id:k-tanaka-dog:20180602095313j:plain

参考書籍:

SLEEPはなかなかオススメの一冊です。なぜブルーライトが睡眠を阻害するのか、なぜカフェインがダメなのかなどを科学的な根拠に基づいて具体的に解説してくれています。

超集中状態を作るためのボリンゲンタワーのすすめ

f:id:k-tanaka-dog:20180602095646p:plain


DEEPWORKは他の記事でも紹介した一冊ですね。その中でも印象的だったボリンゲンタワーの話です。

ユングのボリンゲンタワーに似た戦略を取っていた人としては、ハリーポッターを書いたJKローリングの話などが有名です。ハリーポッターの続編を書くというプレッシャーのなかでSNSを切って集中するために、ホテルのこもって作業をしていたそうです。

Daigoさんもどれかの放送でおっしゃっていたことですが、基本的には場所ごとに目的が定まっている状態が理想的。つまり読書をするためのカフェ、勉強に集中するための図書館、ゆっくり体を休めるための自宅のような形で、一つの場所に対して一つの目的が定まっているとそこに行くことがトリガーとなって無意識に取るべき行動を取ることができるようになります。

脳に効く食材と栄養素と役割のマインドマップ

f:id:k-tanaka-dog:20180602100750p:plain

出店はSLEEPと脳にいい食事大全という素晴らしい2冊です。これらを取りながら自炊するとかなり脳は良い状態で保たれると思います。

できる限り毎日有益すぐに実践できる情報を配信しておりますので、ご興味のある方はどうぞ↓
友だち追加