より良い1日を読者と追求するブログ。

体力がつきアンチエイジングにもなるHIITとは?

https://lmimirror3pvr.azureedge.net/static/media/7629/9fe9bbc0-7389-46f3-a38b-334818d6275e/hiit_960x540-v2.jpg

おはようございます、けんぞうです。

最近パレオさんのブログで、HIITというものを知って絶賛実験中なんすが色々調べてみるとかなり効果が高い運動のようなのでまとめ記事を書いておこうかと思います。

HIITとは?

HIITという言葉が聞きなれない方もいらっしゃるかと思います。僕も最近になって、それが意味することを理解した人間です。

HIITとはハードな運動と短い休憩のサイクルを数回回すワークアウトのようなもので、やり方は

  • 限界レベルのハードな運動(スクワット、腕立て何でもOK)をする。
  • 数秒間休む。
  • 再度ハードなトレーニングをする。

というサイクルを回すということです。

HIITをやるメリットは?

HIITによるメリットのもっとも大きいのは時間に対する効果が大きいことですね。

様々な実験でただランニングを長時間するよりも、HIITを数分間やる方が時間に対する効果(持久力のUPや、脂肪の減少など)が得られることが分かっています。

さらに上記の通り休憩時間も数秒間(20秒程度)とかなり短いので、比較的短時間でトレーニングを済ませることができるんですね。僕は割とだらだらとやってしまうタイプなので、短時間で終わるのは嬉しいです。最近は朝のルーティンとしてHIITで、腕立てをやっていたりします。

さらにHIITをやろうと思った時に必要なのは体だけというのもメリットですね。ダンベルやマシンがなくても、スクワットをしたり腕立てをすることによって脂肪を燃焼できますし、組み合わせによってバリエーションを増やせるので飽きを防ぐことができます。

HIITについて解説されたYoutube動画まとめ

これはぼくが最初に取り組んだHIITの動画ですね、初心者向けですが最初は結構疲れますよ(笑)
youtu.be

科学的な方法で筋トレを解説してくれるShoFItnessチャンネル動画です。ShoFitnessさんの動画はどれもおすすめですよ。
www.youtube.com

www.youtube.com

こちらのアプリを使うとHIIT用にインターバルとワークアウトの時間設定をすることができるのでおすすめです。

Runtastic Timer タバタ式トレーニングタイマー
Runtastic Timer タバタ式トレーニングタイマー
開発元:runtastic
無料
posted withアプリーチ

知識を配信するLINE@もやってます、気になる方はぜひ▼
友だち追加