より良い1日を読者と追求するブログ。

カリカリだけど、まだまだ筋トレやるよ宣言。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/komutantan/20160804/20160804123311.jpg

2月頃から軽く筋トレを始めて、今で4ヶ月目くらいになってきました。

過去の自分との評価においては筋肉がついてきている感じはするのですが、やはりまだまだ周囲から気付かれるレベルまでは行っていないよう。

それでも筋トレは継続しますよ宣言をこちらに残しておこうかと思います。




周囲からは『痩せているね』としか言われない。

個人的な筋トレのモチベーションは完全に自己満足なんですが、それでも筋肉がついてきたら周りに気付いてもらいたいもの。

僕も胸筋とかはちょっとばかしついてきたように思うのですが、それでもやはり体全体としてはかなり痩せ型なので、周囲からは『痩せてるね』というおきまりのお言葉をたくさん頂いております。

確かに一時期やっていた炭水化物を食べずにお腹の脂肪を落として、シックスパックを見えるようにする試みのせいでかなり体重が落ちてしまっておりました。

ここ2週間でイモと白米、プロテインをコンスタントに摂取するようにして体重は2kg程度増えてきております。

以前であれば諦めていただろうな、と思う。

大学生までの自分であれば、筋トレをしても周囲からの『痩せてるね』などと言われていたらさっさと諦めていただろうなと思います。

というのもその頃の自分は周囲からの賞賛を得ること、周囲に自分の努力を認めてもらうことがもっとも重要なモチベーションだったからです。今はなんどもこちらのブログでも書いている通り『過去の自分との競争』をモチベーションにしているので周囲からなにを言われようとほとんど気にしなくなってきています。


このあたりのマインドセットは、ブログを書き始めて、色々と生活の無駄を削り、自分の人生を振り返り方向性を定めていたここ数ヶ月の間に変わったと思います。

こういうマインドセットの変化は社会人になるタイミングで誰しもが経験するものではなく、自分で意識的に行う必要があるように思います。マインドセットについての考え方はこちらの書籍が参考になります。

乞うご期待。

とりあえず継続して筋トレはやっていきますし、そこから得た教訓とかもブログにあげていこうかと思います。

筋肉をお披露目できるレベルまで達したら、自分の成長過程なんかについても書きますね。