より良い1日を読者と追求するブログ。

立って仕事、勉強をすることで得られる驚くべき効果まとめ

http://itotakeshi.com/blog/wp-content/uploads/2016/10/9a6b50e4bd14ef7271e6f64e69050398.png


スタンディングワークに関して色々調べてみると、自分が思っていた以上の効果があるらしいことがわかったので記事を残しておきます。




立ち仕事を3〜4時間するだけで一年間で「マラソン10回分」

BBCと英チェスター大学が行った簡単な実験によると、立って仕事をすることによって被験者の心拍数が1分間に10拍以上と高くなり、1時間につき50カロリー座っている場合よりも多く燃焼するとか。

実験を行ったBuckley博士によると、立ち仕事で得られるこれらの効果は一年間でマラソン10回分に相当するレベルらしいです。やばいですね(笑)

参照リンク
news.livedoor.com

スタンディングデスクによって生産性が46%上がる!

テキサス大学で行われた実験ではコールセンターの従業員をグループ分けして、スタンディングワークと通常のデスクワーク(座り仕事)をしてもらい結果を測定。

6ヶ月後にはスタンディングデスクを使ったグループの方が生産性が46%あがったとのこと。これも結構目から鱗ですよね。そんなに効率あがるのかよ…。

参照リンク
yuchrszk.blogspot.com

スタンディングデスクを使って勉強すると頭も良くなる!

スタンディングで仕事をすると効率があがるのはわかったけれど、勉強とかの場合はどうなのかについても調べられた実験があるよう。

結論からいうと、立って勉強するとワーキングメモリが改善されてかなり時間をマネジメントしたり、重要な記憶を保持したりする実行機能も改善され、頭が良くなった!という結果。

参照リンク:
yuchrszk.blogspot.com


ほんと座って仕事したり勉強したりする意味ないですよね。座るときは休憩のときくらいでいいんじゃないでしょうか?