より良い1日を読者と追求するブログ。

【ノート公開】Daigoさんの『ストレスを操るメンタル強化術』で紹介されていた『価値観ノート』を1週間試してみた。

https://big-mac.jp/wp-content/uploads/2016/03/Not-necessarily-correctly-their-own-values.jpg
画像参照元https://big-mac.jp/blog/miscellaneous-and-thoughts/not-necessarily-correctly-their-own-values/


こんばんは、けんぞうです。

最近読んだDaigoさんの書籍『ストレスを操るメンタル強化術』という本の中で、「価値観ノート」という方法が紹介されていました。

価値観ノートとは?

価値観ノートとは、日記形式で毎日自分が大切にしている価値観をノートに書き出すという方法です。
f:id:k-tanaka-dog:20180708100653j:plain

自分が大切にしている価値観を書くことで得られる短期的なメリットといしては、自信が高まり精神が安定する、さらにレジリエンス(心の回復力)も高まってくるなどが本書では紹介されています。

自分が大切にしている価値観や人生において重要なことを意識するというエクササイズは以前にも紹介した『良い習慣悪い習慣』という書籍の中でも「コアバリュー戦略」として紹介されています。

コアバリュー(自分にとって大切なこと)を意識することによって抽象的な思考をすることができるようになり、目先の利益ではなく長期的な視点を持って行動できるようになるとのこと。

価値観ノートを1週間試してみたら、自分にとって大切なことが浮き上がってきた。

というわけで価値観ノートを1週間ほど実践を開始。

僕の場合愛用のモレスキンノートを毎日ゴリゴリ使うので、日曜の段階で翌週の日付ページを先に用意して、そこに「大切にしている価値観を書く欄」を先に用意しておくことにしました。
f:id:k-tanaka-dog:20180708101154j:plain

1日の終わりに自分が大切にしている価値観とそれにともない自分がとった行動などを書いていくわけですが、これを継続していると自分の人生にとって何が大切なのか?というところがクリアになっていく感覚を得ることができます。


僕の場合でいうと、「自分のために使える時間を最大化し多くの分野のことを学ぶ」ということを大切にしていて、そのために朝早く起きて読書をしたり、夜もDaigoさんの放送を聞いたりという行動をとっています。

また自分でも意外だったところが、「自分は周囲との人間関係を健全に保っておく」ということも大切にしていて、そのために相手を尊重するようなコミュニケーションを心がけているということにも気が付きます。

まずは1週間試してみるのがおすすめ!

価値観ノートはやって損はないことだと思います。

自分が大切にしていることを見極め、そこに時間と労力を注いでいくということは誰しも、人生のどこかでやらないといけないこと。

短期間でも自分の価値観の輪郭が見えてくると思うので、まずは1週間くらいから始めてみるのがよろしいのではないかと思います。