より良い1日を読者と追求するブログ。

ガーデニングがメンタルに良いということで観葉植物とか買ってみたら、色々効果が出てきたぞ!

こんばんは、けんぞうです。

最近読んだ本や様々なところから自然に触れるエクササイズがストレスの緩和、リラックス、集中力の向上などの様々な側面から効果があるということを知ったので、とりあえず観葉植物を買ってみたところのお話をご紹介します。




自然に触れることはストレス緩和、集中力向上などめちゃんこ効果があるらしい!

最近読んで面白かった書籍の一つパレオさんの『超ストレス解消法』の中でも紹介されているのが、自然と触れ合うアクティビティによってストレスがかなり解消されることが実験などで証明されているらしいとのこと。

自然と触れ合うことでストレスが解消されることはDaigoさんの書籍『ストレスを操るメンタル強化術』でも紹介されています。

自然と触れ合うことはストレスが解消されるだけでなく、集中力が向上する効果もあるとのこと。自然の中を散歩したグループの方が、そのあとのテストで高い成績をとる確率が高くなるとか。自然と触れ合うことを推奨されているDaigoさん自身、朝の本を読むという集中力を要する活動は森の中でやっているそうです。

自然と触れあうグリーンエクササイズというのは森や川にわざわざ行かなくても効果があるそうで、家の中で観葉植物を育てるだけでも同様の効果があるということが『超ストレス解消法』の中で紹介されています。

というわけで早速観葉植物を買ってきて自宅で試してみました。

植物があるだけで、部屋の中に落ち着きが生まれる。

僕の部屋はかなり狭いので、超ミニサイズの植物を買ってきて部屋におくことから始めました。サボテンがええ感じです。
f:id:k-tanaka-dog:20180709054919j:plain

ここからは僕の感覚的な話になってしまうのですが、小さい植物でも部屋に置いているだけですごく精神的に落ち着けるようになります。


そもそも僕の部屋は狭いのでがっつりしたやつは買わずに700円くらいで売っている小さくて可愛いやつを買ってきて部屋に置いてみただけでも、部屋の中に落ち着きが生まれ、以前よりも自制心を保てるようになったり、瞑想にも集中できるようになってきている気がします。

以前は植物をたくさん置いているカフェに行ってそこでブログを書いたり、本を読んだりという活動をしていたのですが、植物を置いてからは家でも十分集中できるということでブログを書くという作業は家でやるようになりました。

700円で僕をリラックスさせてくれて、集中力も向上しているということを考えると費用対効果はめちゃくちゃ良いんじゃないでしょうか。

さらに付加価値としてはやっぱり植物一つ置いているだけで家の中がちょっとだけおしゃれになるということですね。

まあ実証されていることだし、試してみて損はないかも。

すでに家の中に観葉植物を置いていらっしゃる方も多いと思いますが、上記のような植物がメンタルに与えるポジティブな効果を意識するようになるとより植物の世話に対してマメになったり、効果を実感しやすくなったりすると思います。

植物の世話とか面倒臭そうとか、植物にお金をかけるなんてバカらしいと感じる方も、植物がストレスを緩和し集中力を向上したりするということを考慮すると買う気になるんじゃないでしょうか。

科学で実証されていることも自分に合うかわからないですが、実証されていないことを試すよりも効果を得られる確率は確実に高いでしょう。とりあえずの気持ちで試してみることが大切かと。

参考書籍